黒い雪が降る夜に

ド新規最弱目黒担の未来とは

食べるの大好き!運動音痴の目黒担が2週間で5kg痩せた話

2020年末、どんな些細なことでもいいから一オタクにも何かできないかと考えた結果、私はYouTubeの再生回数を伸ばすべく、Jr.チャンネル時代からの彼らの動画を見漁っていた。

Snow Man【大惨事?!】スベったメンバーは恐怖の極寒体験風呂へ! - YouTube

 

久しぶりに箱根小涌園ユネッサンさんの提供動画を見た私はふと気付く。

 

マンズ兄さんたち、腰細過ぎじゃない!?と…。

 

かくして、自担が英気を養っている間にただ無様に肥え太るのは耐えられん!とダイエットを決意しました。

 

 

基本スペック:21歳 女 身長166.5cm 体重56kg BMI20.3 骨格ウェーブ

 

自分で言うのも何ですが、数値で見ると太っているわけではない体型です(むしろ標準体重ない)。なので今回は体重を落とすというよりも体型を整える方に重きを置いて取り組みました。

 

 

 

やっていたこと

1.  16時間ファスティング

1日のうち食事は8時間の間に済ませ、残りの16時間は断食するというもの。私は朝食は基本食べないのでホットミルクだけで済ませ、昼食は12:30、夕食は19:00と時間を固定していました。バイトがあると夕食とモロかぶりするので16:00頃にサラダチキンやお豆腐などたんぱく質メインの間食をして、反則ですが家に帰った22:00頃に具なしのお味噌汁を飲んで空腹を抑えていました。(素味噌汁はマグカップに顆粒だしと味噌を入れてお湯を注ぐと秒でできます)

 

2.激ゆる糖質制限

夕食のみお米を抜き、それ以外は割と普通に食事をしていました。なんなら昼食は普通にお米食べてた。ので基本的にはお菓子やジュースで無駄な糖質を摂らないという感じ。

 

3脂肪燃焼スープ

夕食のメインをスープに置き換えていました。でも流石にこれだけだと味気ないし栄養偏るので揚げ物じゃなければおかずは食べていいことにしてました。

脂肪燃焼!ミラクルダイエットスープ♪ by ねこまるり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

ネットで検索すると色々レシピが出てくるのですが、ベースは大体一緒なので好きなものを好きなだけ入れればいいと思います。私は腹持ちが良くなるしコスパがいいのでキャベツと白菜をメインに入れていました。エリンギやしめじなどきのこ類を入れるとお通じが良くなって浮腫が減った気がします。まあ気のせいかもしれない。

 

4.ながら筋トレ

ポイントは「ながら」です。50mを11秒で駆け抜ける究極の運動音痴なので普通の人が「〜ながら」でできるレベルが結構しんどくて丁度いい負荷でした。言うてやっていたのはプランクだけです。

【毎日3分】初心者におすすめ!プランクの正しいやり方・基本フォーム【腹筋】 - YouTube

これやりながらひたすらすのちゅーぶを見る!「見る時は絶対やる」と決めたらしんどくなって見なくなっちゃうかな〜とか考えたりもしましたが、「SnowMan>筋トレのしんどさ」でした。SnowManさえあれば私の時間はあっという間に過ぎていくのであんまりつらくなかった。慣れてきたので最近は【1日3分で確実に痩せる!】痩せたい人おすすめ脂肪燃焼プランク!ダイエット】 - YouTube

をやっています。運動にある程度慣れてるなら最初からこれでも良いかも。

 

5.待ち受けは自担の裸

というと急に変態臭がすごいですが、個人的に自担のウエストラインがとても綺麗で目標なので分かりやすい写真を待ち受けにしてモチベをあげていました。安村アナの櫻井翔氏と同じ原理。何でもいいのでとりあえず分かりやすく目に付く所に目標を掲げておくといいと思います。

 

以上の5個を継続して2週間で56kg→50.5kgまで減りました。さらに2ヶ月程経ち、今は51~52kg前後をフラフラしています。体重がちょっと戻って凹んでたけど体型自体は基本変わらず、基礎代謝が上がっていたので筋肉が付いたのかなあという感じです。筋肉が付きにくい骨格ウェーブということもあってか、そもそもの筋肉量が少なく、そのせいでスタート時点では見た目の印象に対して体重が少なかったのかなと実感しています。

 

自担と同じく同時に複数のことができないので、「食事の時間は固定」、「YouTube見る時はプランクの姿勢」など決められるものはとにかく決めました。その方が日常の延長として我慢してる感なく続けられるかなあと感じたのですが、どうなんでしょうね?

 

いつか絶対目黒蓮に負けないクビレを手に入れてやる!!